ほしの整形外科クリニック

ほしの整形外科クリニック

アクセス 電話アイコン電話する
求人案内

ブログ

BLOG

手根管症候群

手根管症候群とは? 手根管症候群は、正中神経(図1:赤い箇所で圧迫され、黄色で神経が腫れて太くなっています)が圧迫されることで親指から薬指の半分(親指側)に痺れが生じることがあります。様子を見ることで症状が悪化していき、…

母指CM関節症について

母指CM関節症・・・・なんとなく聞いたことがあっても、どんな病気だろうと思う方が多いのではないでしょうか? 母指CM関節とは そもそも母指CM関節ってどこにあるのか、皆様ご存じでしょうか?母指CM関節症は、大菱形骨と第一…

ほしの整形外科クリニック経営方針発表会

  当院が開院し5年が経過しました 開院2年目からコロナ禍となりずっと開催することができなかった「経営方針発表会」が先月11月18日土曜日にオアシスタワーで行われました。 毎日白衣で仕事をしている私たちですが、…

当院の研修会への取り組みについて

日増しに秋の気配が深まってまいりました。夕方にはもう冷房が必要なく、窓を開け涼しい風を感じ、寝るご家庭も多いのではないかと思います。 当院の研修会の取り組みについて  今回は、当院の研修会参加への取り組みを紹介させていた…

勉強会に参加しました

  9月に入り日中の暑さは依然として厳しいですが、帰るころには外はすでにうす暗く朝夕の 風に涼しさを感じます。また、スーパーをのぞくと梨やかぼちゃ、カツオが店頭に並び、秋の気配を感じ始めたついこの頃ですね。よく…

投球障害について

先月と同じ夏をテーマに掲げてお話ししていきます。まだまだ暑い日は続きますが先月の内容、熱中症に気を付けて皆さまお過ごしですか? 活動報告と感謝 私にとって夏はやっぱり、、、甲子園!!先月大分県予選も終わり代表校が甲子園で…

熱中症について

熱中症について   やってきました夏。夏になるとみなさん、何を思い浮かべますか? 夏祭りに花火、海、BBQなどなど。楽しいことがたくさんありますが、その楽しい行事ができるように気を付けておくことがあります。それ…

1 2