ほしの整形外科クリニック

ほしの整形外科クリニック

アクセス 電話アイコン電話する
求人案内

ブログ

BLOG

ばね指について

梅雨に入りそうな時期になり、ジメジメした空気が漂い、体調を崩されていないでしょうか? 患者さんからばね指のことをもっと知りたいとの要望があり、今回の投稿は【ばね指】について投稿させていただきます。   ばね指に…

栄養について

肌寒い季節が終わり、涼しい季節になってきましたね。熱中症や脱水など、気を付ける時期も近づいてきました。熱中症に関しては、去年の7月のブログに書いてあるので読み返してみてください。そして、そこでも書いたように、今回はタンパ…

エコーについて

5月ゴールデンウィークも終わり、ぼちぼち身体が仕事に慣れてきてきました。 やはり仕事と休みのメリハリがある方が、仕事の効率が上がりますね・・・・   さて今回はエコーについて少しお話をさせていただきたいと思いま…

睡眠について

春になり桜も舞い新年度に入った皆さんはどのようにお過ごしでしょうか? これまでと変わりない環境でお過ごしになる方、卒業または入学し新たな門出を迎えた方、 新しい環境に移り心機一転された方、新しく何かに挑戦しようと思ってい…

手根管症候群

手根管症候群とは? 手根管症候群は、正中神経(図1:赤い箇所で圧迫され、黄色で神経が腫れて太くなっています)が圧迫されることで親指から薬指の半分(親指側)に痺れが生じることがあります。様子を見ることで症状が悪化していき、…

母指CM関節症について

母指CM関節症・・・・なんとなく聞いたことがあっても、どんな病気だろうと思う方が多いのではないでしょうか? 母指CM関節とは そもそも母指CM関節ってどこにあるのか、皆様ご存じでしょうか?母指CM関節症は、大菱形骨と第一…

ほしの整形外科クリニック経営方針発表会

  当院が開院し5年が経過しました 開院2年目からコロナ禍となりずっと開催することができなかった「経営方針発表会」が先月11月18日土曜日にオアシスタワーで行われました。 毎日白衣で仕事をしている私たちですが、…

1 2